全か無か

 あとでまとめて,きちんとやろう。その方がまちがいもなく,しっかりできる。ついそのように考えて,やらなくてはならないことを先送りにする。ただし,きちんと理解し,自分自身で納得してやりたいという気持ちもある。
 だからこのホームページも,htmlをテキストエディタで書いている。Web作成ソフトが勝手につくるhtmlは何となくいやだ。全体を自分で処理しないと満足できない。まあ,このような趣味のことなら,だれに迷惑がかかるわけでもない。好きにすればよい。
 でも,とにかく自分でやらないと気がすまない性分では,なかなかことが運ばない。だからこのページの更新も進まない。それだって,自分の勝手である。
 ただ,チームで仕事をする場合には,そんなわがままは許されない。わたしは,まわりにも迷惑をかけているようだ。
 まわりの人たちの機会を奪っているのではないかと,強く感じるようになってきた。さまざまなことをわたしが抱え込んでいる。そうすることで,考えたり,工夫したり,ときには失敗して苦しんだりする経験をまわりの人から奪っている。
 そこでスタッフにまかせる。まかせると仕事の中身がよくわからなくなる。ますますまかせっぱなし。適度に把握して,人にまかせるというのは,言うほどに簡単ではない。
 全か無か。いろいろなところに現れる。極めて能力の高い人は,これでもいいのだろう。全のときがふつうの人の200%あれば,それはそれで納得できる。1000%,10000%もあれば超人の域に入る。でも,100%以下では迷惑なだけ。さびしい限りだ。
 暗い気持ちがますます落ち込む。きょうはこれくらいに。