自動車のバッテリ:パルス充電

自動車のバッテリが弱っていることを9日に書いた。そのときに発注した充電器が12日に届いた。庭にある屋外コンセントから自動車までつなぐため,10mの延長コードもいっしょに買った。

これを使って,13日午後7時からパルス充電を開始した。

充電前に電圧を測ると12.04Vだった。やはり低めだ。

エンジンルームの底から,延長コードをたらして,屋外コンセントに接続した。充電器をエンジンルームの中に置いて,次の写真のようにセットしてパルス充電を開始した。

8時,10時とチェックしたが無事にパルス充電をしているようだったので,その日はそのままにして寝た。

そして今朝。パルス充電は8時間以上やるとよいと説明書にあった。この装置は,16時間後には通常の充電に変わり,充電が完了すると止まるらしい。でも,このままセットして出勤して,何か問題があるといけないので,出勤直前,午前8時少し前にはずした。約13時間,パルス充電をしたことになる。

はずして電圧を測ると12.90Vだった。これなら大丈夫そうだ。

ただ,これで終わりではなかった。負荷をかけたときの電圧が,けっこう下がるのだ。このことについては,また改めて。