2007-09-17から1日間の記事一覧

「アレルギーとアトピー」

アレルギーとアトピー (ポピュラー・サイエンス)作者: 矢田純一出版社/メーカー: 裳華房発売日: 2001/02/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るわかりやすくていねいにアレルギーの話がまとまっている。読みやすいだけでなく,…

膨圧の実験に使った植物

水をやらないでいると植物はしおれる。そこに水をやってしばらくするとしゃきっとする。当たり前のことだが,ここに植物細胞の構造が関わっている。 水のような低張液がまわりにあると,浸透圧により低張液は細胞内に入りこもうとする。植物細胞では,細胞壁…

虫が部屋の中に

昨日の日曜日も一人で出社。そしてきょうも。明日からは打ち合わせや会議がいろいろあり,自分の仕事ができない。 出かけようと思っていたら,部屋に虫がいると。早速捕獲して撮影。 これって,何という虫だろうか。 元気なさそうだったが,撮影後に窓から投…

塩析か変性か

10時半ごろから会社で仕事。昼食もおやつも買い込んで,会社にこもる。でも,最近は休日に出社しても,仕事があまりはかどらない。家では集中できないからと思っていたが,どこでも同じ。思ったほどにはできないのは,能力の問題かも。 ずっと根を詰めてい…

きょうの空

午後4時半に会社を出て,家に戻って犬の散歩に。かなり蒸し暑いが,空はさわやか。