塩析か変性か

10時半ごろから会社で仕事。昼食もおやつも買い込んで,会社にこもる。でも,最近は休日に出社しても,仕事があまりはかどらない。家では集中できないからと思っていたが,どこでも同じ。思ったほどにはできないのは,能力の問題かも。
ずっと根を詰めていると甘いものが欲しくなる。そんなときには甘いおやつ。このところわがブームであるクリームのかかったプリンを食べる。先週はクリームのかかったマロンプリンだったので,きょうはクリームのかかったマンゴプリン。
ひとさじすくって驚いた。クリームが固まっている。塩析だ。クリームはコロイド。たぶん親水コロイドだろうから,多量の電解液で沈殿する。この現象を塩析という。マンゴに含まれる酸で,クリームコロイドが塩析を起こしたのだろう。


いやちょっと待て。クリームを構成するタンパク質が,マンゴの酸で変性を起こして沈殿したとも考えられる。どっちなのだろうか。何だか,ごっちゃのような気もする。
こんなことで悩んでいたら,仕事ははかどらない。困ったものだ。