きょうも出勤日

きょうは出勤日。といってもわたしの部署だけ。ただ,仕事が落ち着きかけているので,有給休暇をとっているものもいる。また,アルバイトがいないので,かなり人が少ない感じ。
実は,わたしは午後から出社。朝9時少し前に家を出て,近くの眼科に定期検診。網膜剥離の傾向があり,レーザー治療前は3か月に1回,レーザー治療後は半年に1回,定期検診を受けている。ほんとうは8月に行かなくてはならなかったが,忙しくていけず,来週の土曜も出張の予定なのできょうになった。
また,会社の健康診断で,50歳の区切りだったので眼底検査も受けた。そうしたら,乳頭陥凹で眼科を受診せよと。その用紙を持って医者に相談。すぐに眼底写真を撮影し,3年前に撮影したものと比較。ほとんど変化は見られない。
異常か正常か境界の領域。視野検査をするほどではないかもしれないが,今やっておけば,症状が出たときに,比較して進行速度が判断できると。それほど大した検査ではないので近々やることに。ほんとうはすぐにできるとよいのだが,きょうは散瞳検査をしたためできないらしい。

医者はかなり混雑していて,終わったのは11時過ぎ。地下鉄の駅まで行って,本屋で少し本をながめ,昼食をとってから会社に向かう。12時半ごろ会社に着く。
あれこれ打ち合わせをしているうちに3時過ぎる。机に向かって少し仕事をすると,もう5時。それからメールを書いたりしていたら6時。もうほとんど人がいない。6時過ぎに会社を閉めて帰宅する。