誕生日も過ぎてしまった

このところ忙しくて,独り言も書けていない。
まずは,8月26日に撮影した写真から。犬の散歩のときに,家の近くの堤防で撮ったもの。

それから,昨日は誕生日だった。何と50歳。とうとう半世紀も生きたことになる。50歳といえば,もういい年で,それなりの分別もあるはず,と思っていたが,自分がなってみると何だか軽い。
そうは言っても,子ども二人が大学生。一人は成人している。分別のあるなしは別だが,やはりいい年にはなった。
いつも誕生日には,女房が赤飯を炊いてくれる。夏休みで朝寝坊の子どもたちも起こして,家族で朝食に赤飯を食べた。ほんとうは,そのときの写真を撮るつもりが,皆で食べ出したら忘れてしまった。そこで,夕食時に残っていた赤飯を写真に残した。

それにしても仕事が遅れた。明日も,明後日も会社に行く予定。先週の土日も出社しているので,これで連続2週間だ。いままでも土日には家で仕事をしていたわけだが,やはり出社すれば集中できる。
早くこの山を越えて,いろいろやりたかったことに手をつけたいものだ。でも,忙しいときに,あれこれやりたいが時間がないと思い,余裕ができると,さて何をしようかと考えることに。さあやろうと言うときに,やるべきことを選び出し,そこに集中できるとよいのだが。