11月19日に書いたように,MacBook AirのACアダプタは,一時的に調子がよくなった。でも,その後また使えなくなり,アップルストアGenius Barに。そして交換になった。
その経緯を記録しておこう。
22日,帰宅してすぐに,いつも持ち歩いているMacBook AirをACアダプタにつないだ。インジケータランプがつかない。やはりACアダプタの故障だ。23日は休日だったが,風邪をひいてしまいそのままに。
26日は土曜日だが出勤日。でも,アップルストアは午後9時までやっている。夕方,Genius Barの予約状況を見ると,その日の夜に空きがある。もっと早い時間も空いていたが,午後7時45分に予約した。
土曜日なので皆は早めに終わった。私一人で7時過ぎまで仕事。仕事場からアップルストアへは歩いて15分くらい。少し早めに着いて,初めてのアップルストアをながめる。
時間が近づいて声をかけると椅子にかけて待つようにと。すぐに人が出てきた。「えっ,あなたがGenius?」と言っては失礼だが,そんな印象。
ACアダプタが機能しないことを伝えてACアダプタを出した。Mac本体を持っているかと。当然持っている。それらを差し出してようすを見ていると,私がやったことと同じ方法でチェックして,ACアダプタの不調であると。
MacBook Airのシリアルから保証期間であることを確認して無償交換になった。ところが,交換部品の在庫がないと。「えっ,あんなにたくさん売っているのに?」
交換は故障している部分だけらしい。つまり,次の写真のACアダプタ本体(左側)が故障していて交換対象,電源プラグの部分(右側)は壊れていないので交換されない。そして,この左側の部分を交換する部品の在庫がないということ。
配送も可能らしいが,そのためにはもう一度ネットで申し込まなくてはならないと言う。アップルストアは仕事場から近いので,また取りに来ることにした。
そして,今日,30日に本社で仕事を終えた頃にアップルストアから部品が届いたというメール。仕事場に移動する途中に立ち寄り受け取った。