女房のマシンの設定

夕食前に,女房がいままで使っていたパソコン(Windows XP)から,必要なデータをUSB接続のHDDにコピーする。マイドキュメントとATOKのユーザー辞書,それにThunderbirdのメールボックス

夕食後に,まずはデータのコピーを。USB接続のHDDにコピーしたマイドキュメントの中身を,新しいマシンのマイドキュメントにコピー。いままでのマシンのデータは,マイドキュメントの中に,マイピクチャーやマイミュージックがあった。でも,新しいマシンでは,マイドキュメントとマイピクチャーなどは同じ階層にある。それを知らずにコピーしていると,OSがそれを認識してメッセージが。ちゃんと新しいマシンのマイピクチャーやマイミュージックにコピーができた。

次はメール環境。Thunderbirdをインストールして起動し,メールの設定をせずに終了させる。それから,ユーザーフォルダーにあるApplication Dataにあるメールボックスの中身を,いままでのマシンからコピーしたものに入れ替える。もう一度Thunderbirdを起動させると,いままでのメール環境がそのまま再現された。

女房は一太郎派。ただ,一太郎2004のままバージョンアップをしていない。ウェブで調べてみたが,一太郎2004はWindows7対応のリストにはない。まあ当然だろう。でも,一太郎2010発売間近であるこの時期に,一太郎2009を買うこともないので,とりあえずは一太郎2004をインストールしてみた。XPで使っていたのと同等のパッチも当てて起動。何とか動いているので,一太郎2010発売まではこれで我慢してもらおう。

あとは使いながら,必要なソフトをリストアップしてもらい,それらを次の週末にインストールすることにした。ブログを更新している間,女房はThunderbird一太郎を使っているようだが,いまのところトラブルはなさそう。