久しぶりに両親の墓参り

久しぶりに両親の墓に行った。女房の実家の墓と,墓参りのはしご。

朝,10時少し前に女房と車で家を出て,八事にある女房の実家の墓へ。わが家から車で行くと,大回りするか,どこかでUターンしないと駐車場への道に入れない。いつもは別の道に一旦入り,そこでUターンして駐車場に行くのだが,今日は別の道から行ってみようと,南側から駐車場につながる道に入ろうとしたら,何と通行規制。彼岸だけの規制のようだ。

ところが,その先の墓地の中を通る道,こちらが交通規制で通れないと思っていたのだが,ふつうに入ることができた。この道に入るしかなく,結局は路駐した後,駐車場まで歩いて,その辺りで花を買い,また戻ってきた。

路駐になってしまう道を規制せず,駐車場へ向かう道を規制するのはどうしてなのか? 墓地の中の道は,路駐の車でいっぱいなのに,駐車場は空きが目立つ。何だかうまくないように思う。

女房の祖父母や父親が眠る墓の掃除し,花と線香を供えてお参り。

近くにある親類の墓にも参り,駐車場近くの花屋にバケツなどを返しに行ってから,また墓近くに戻り,路駐してあった車で次の目的に。

しばらく前から義母が暮らしている施設に11時15分頃到着。すでに車椅子に乗って待っていた。そのまま近所を30分くらい散歩。季節がよくなったので,外に出るのも気分転換になるのでは。今回で2回目だが,ちょくちょく連れ出してみようと思う。なお,そのとき撮った写真。



中央部分を拡大してみた。なかなかきれいだ。

12時頃に施設をあとにして,ファミレスで昼食。1時少し前に店を出て名古屋高速へ。770円払って,高速を走ったのは9分間だった。でも,そのファミレスから10分くらいで,私の両親の墓がある寺に着いた。八事からの距離は20kmだった。同じ名古屋市内だが,結構はなれている。

墓のまわりは草がいっぱいだったので,それらをむしってから墓の掃除。参るまでが大変だ。花を供えて線香をつけ,お参りは一瞬。

そうそう,墓にはハチの巣があった。以前からよくハチが巣をつくる。線香の煙で親バチが出ていったところで,かわいそうだったが巣をとった。

草を取っていたとき,コオロギやイモムシが出てきた。これらのすみかも奪ってしまった。申し訳ないが,これもしかたない。水をくみに行ったとき,弱々しく舞っていたチョウがいた。はねには傷がある。生きていくのも大変だ。

帰りはふつうの道にした。結婚するまで暮らしていた地域。かつて通った小学校,中学校の近くを通ってのんびり走った。午後2時半頃に帰宅。45分くらいかかった。

家に帰って少し休んだが,どうも疲れた。3時半頃から1時間くらい横になって眠った。

それから写真の整理などをしていたら,もう6時過ぎ。風呂に入ってのんびりしていたら,会社の人から電話。不幸があったようだ。数名にメールや電話。詳しくは明日の朝。とりあえず,喪服を準備。

それから夕食。夕食後はテレビをながめながらのんびりしていたら,日が変わってしまった。