散歩写真

今日も午後から1時間くらいカメラを持って散歩。そのときに,α7Ⅲ+SMC TAKUMAR 135mm F3.5で撮った写真。












センサーの汚れが目立つ。左下あたりを拡大してみた。



帰宅してから,センサーの汚れが気になり,確認のためにベランダから空を撮ってみた。


大きな汚れは落ちたようだが,絞りを絞って撮るとあちこちに汚れがある。気にするときりがない。どうしても汚れが気になるようになったら,クリーニングサービスを受けるなどすればよい。

ただ,SONYのセンサークリーニングは,秋葉原店でしかできないようだ。αあんしんプログラムに加入していれば,名古屋でもセンサークリーニングができるようだが,毎月550円(税込)を支払うのはなあ…。そのときが来たら考えよう。

次は,LUMIX GX7+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7 II。このカメラもセンサーに汚れがあり,これはメーカーのクリーニングでもダメで,センサー交換しか改善の方法はないと言われ,そのままにしてある。

このセットで,月を撮ってみた。

ベランダから夕焼けも。

今日は一日,よい天気だった。でも,朝一番にはベランダの手すりに水滴がついていた。明け方,少し雨が降ったようだがまったく気づかなかった。

おまけの写真。わが家の車に,いつもひかれそうなシロバナイモカタバミ。

これは,飛騨古川に行ったときの私の土産。まだ出していない。