OLYMPUS XAの電池

OLYMPUS XAの電池はSR44の指定がある。ネットで検索すると,LR44でもよいと書かれているが,マニュアルの補足には,SR44を使うようにと書いてある。

そこでSR44を入手した。酸化銀電池は高価なイメージがあったが,思ったほどでもなかった。

電池を入れてみた。

電池のふたには小さな穴があいていて,電池が入っているかどうかが確認できる。

露出計の針も動いたし,シャッターも切れた。きちんと機能しているかどうかは,フィルムを入れて撮ってみないとわからないが,操作している限りは,正常に動いているように思う。

レンズもきれいだ。

最後に,カメラの全体像を。

ストロボを付けるとこうなる。