杉原千畝広場

今日は午後から墓参り。私の両親の墓と,女房の祖父母,両親,叔父叔母などが眠る東別院に行った。その帰り道,瑞陵高校の前にある杉原千畝広場にも寄ってみた。

f:id:gzutetsu:20190321165549j:plain
f:id:gzutetsu:20190321165629j:plain
f:id:gzutetsu:20190321165802j:plain
f:id:gzutetsu:20190321170000j:plain

私の両親の墓は,供花の瓶が割れていた。ずっと前に気づいて,とりあえずポリ袋で水が漏れないようにしたまま忘れていた。ポリ袋がはずされていたので,きっとボロボロになってしまい,墓参りに来た妹がはずしたのだろう。
f:id:gzutetsu:20190321152112j:plain

今回も補修するものは持って来ていない。墓掃除のために持っていたゴム手袋で,水が漏れないようにとりあえずおおった。これでまた忘れてしまいそう。

東別院での写真。咲きはじめていた桜の花と,落ちたツバキの花。

f:id:gzutetsu:20190321163406j:plain
f:id:gzutetsu:20190321163329j:plain
f:id:gzutetsu:20190321163642j:plain

落ちたツバキの花は,その向きについて気になる。寺田寅彦は,このことについて研究して論文を書いたように記憶している。