墓参り

彼岸にはできなかったので,代わりに今日,墓参りに行った。今回は息子も参加。

10時頃に車で家を出て,まずは八事にある女房の実家の墓へ。ちょうど一段上の墓を取り壊していた。下からクレーンで,バラした石材を持ち上げて降ろしていた。われわれの墓の上を通っていたので,どうなるものかと思ったが,すぐに作業を中止してくれた。

どうぞゆっくりお参りください。作業の責任者の方だろう,ていねいに声をかけてくれた。女房と息子と私の三人で,墓を掃除して花を供え,線香をつけて参った。

近くにある,女房のおじの墓も,いつものようにいっしょにお参り。掃除をするために,花を供える石を移動させたら,ヤスデやワラジムシがいた。

それから私の実家の墓へ。名古屋高速を使って15分くらいだったか。かなり草がはえていたので,三人で草むしり。

近くのショッピングモールで昼食。それから買い物。植物のアミラーゼの作用を観察するため,青いバナナが欲しかった。でも,ここにも青いバナナはなかった。

今日は夕方から女房が職場のなかまと飲み会。夕食は息子と二人だけなので,スーパーで夕食も購入。帰りも名古屋高速を使った。帰宅は2時頃だったか。