Linux Mintで既定のブラウザが

Linux Mint 19.1 Tessa Xfce(32bit版)をインストールしたVAIO Pにgoogle-drive-ocamlfuseをインストールして,アカウント認証時にエラーが出た。調べてみると既定のブラウザがヘン。もともとデフォルトだったFirefoxと,インストールしたChromiumがともにデフォルトになっている。

f:id:gzutetsu:20190317101451p:plain
f:id:gzutetsu:20190317101452p:plain

ここは素直にChromiumのデフォルトをはずして,Firefoxのみにしたら,すんなりとアカウント認証ができ,google-drive-ocamlfuseが使えるようになった。

こうやって見ると,VAIO Pのディスプレイは高解像度でなかなかきれい。

f:id:gzutetsu:20190317101453p:plain

何とか使えるとよいのだが,Chromiumなど最近のアプリケーションは動きが鈍い。Atomも起動までに時間がかかる。AtomTeXの環境を整えたが,タイプセットさせたらかなり時間がかかった。タイプセットの時間と言うよりも,タイプセット後にPDFを表示するようになっており,それに時間がかかっているようでもあった。

f:id:gzutetsu:20190317101454p:plain

この先,どうなることか。