霜が降りていた

けさは一段と寒い。朝刊を取りに外に出たら,車のガラスが霜で凍っていた。

拡大すると,こんなふう。

きょうは午前に少し仕事をした。1ページだけレイアウトができた。その後,12時少し前から風呂の掃除にかかる。カビ取り剤をまく。泡状になって噴射されるが,細かい粒子も飛散するのだろう。目やのどに違和感がある。しばらく放置してから,水で洗い流し,きれいに拭き取る。棚やドアの周辺,排水口のまわりなどもていねいに掃除する。いま思い出したが,風呂の換気扇まわりをきれいにするのを忘れていた。明日,忘れないようにしよう。
午後からは日課になっている息子の世話(数学の勉強)と犬の世話(散歩)。散歩から帰ってから夕食まで,わずかな時間だが,仕事の続きをやる。
夕食後も息子の世話。といっても,問題をやらせたまま,わたしはうたた寝をしてしまった。問題を解かせて,それを答え合わせしながら,わからなさそうなところを解説する。今回は2時間かかった。
それから風呂に入り,休みに入ってからはじめてひげを剃る。かなりのびていた。そしてこれを書いている。休日も7日目,きょうがちょうど中日である。残りの6日は,転げ落ちるように過ぎていくように思う。A4用紙1枚にぎっしり書いた“やりたいこと”のうち,掃除だけは終わった。