ドライカレー

夕食には,いつもおかずを食べながら酒を飲む。そのあと,お腹がすいていればご飯も食べる。きょうもおかずで酒を飲んだ。まだ何か食べたい。冷めたご飯が少しあった。

そうだ,ドライカレーをつくって食べよう。

以前は簡単な調理をしたが,最近は忙しさや疲れから,つくってもらったものを食べるのみ。きょうも疲れてはいたが,酔った勢いもあり立ち上がった。

タマネギ1/4をみじん切りに。ウインナーソーセージも小さく輪切りにした。フライパンに油を少々入れて熱し,きざんだ具を塩コショウで炒める。タマネギが透明になってきたところにご飯を入れる。ご飯をよくほぐしながら,具とよく混ぜ合わせる。ご飯をつぶさないようにていねいにほぐし,混ぜていく。よくほぐれたら,粉末のスープの素とカレー粉をかけて,さらによく炒める。最後にやや強めの火にし,焦げ出す直前で火を消しできあがり。

10分程度でつくったものを2分ほどで食べる。でも満足。