休日最終日,そして娘の誕生日

とうとうやってきた休日最終日。例年,小旅行に出かけているが,今年は義母のことなどあって,日帰りで出かけることもなかった。出かけもせず,ずっと家にいたので,いろいろやれると思ったのだが,思っていたほどにははかどらず。よい休養になったと思うしかない。

今日は娘の27回目の誕生日。娘が生まれて27年か…。あの日のことはよく覚えている。5日の午後,大学時代の友人が遊びに来ていた。2時過ぎ頃だったか,陣痛がはじまり出した。友人には帰ってもらい病院へ。私はずっと病院に残っていたが,夜遅くなったら廊下にも入ってはダメ。そう言う病院だった。

廊下の突き当たりにエレベーターがあり,そこで待っていた。0時過ぎたところで廊下に人が出てきた。生まれたばかりの娘と特別に面会。6日になってまだ10分くらいしかたっていなかったが,娘の誕生日は6日。

今日は娘のリクエストで,恒例のちらし寿司。そして,20歳過ぎてからは娘がワインをふるまってくれる。ワインで乾杯し,ちらし寿司を食べる。娘は6月には家を出ていくので,この家で迎えるこの誕生日も今年が最後になる。