エイリアスの作成はcommand+optionでドラッグ&ドロップ

MicrosoftOffice2011 for Macを買って,MacBook Airにインストールした。これまで2008でほとんど不足はなかった。でも,Windows版Officeで数式ビルダを使いはじめた。Mac版2008には数式ビルダがないため,悩んだが2011を買うことにした。

2008よりも起動も少し早いように感じる。また,Windows版との差が少なくなった。データの互換性については,もっと使ってみないとわからないが,まあ細かなところはあてにしないつもりだ。

よく使うアプリケーションのエイリアスをフォルダに整理し,それをドックに登録している。そこで,Word2011,Excel2011のエイリアスをつくろうとしたが,右クリックをしてもメニューに出てこない。しかたがないのでファイルメニューを開いた。でも,エイリアス作成がグレーになって選べない。いったいどうしたことか。

奥の手だ。commandキーとoptionキーを押しながら,エイリアスをつくりたいファイルをドラッグ&ドロップ。これで簡単にエイリアスができた。