2012-07-22から1日間の記事一覧

化石の分子生物学

化石の分子生物学――生命進化の謎を解く (講談社現代新書)作者: 更科功出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (12件) を見る実は古生物にはあまり興味はない。でも,そのDNAを調べて進化を探…

遺伝子の不都合な真実

遺伝子の不都合な真実―すべての能力は遺伝である (ちくま新書)作者: 安藤寿康出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/07/01メディア: 新書 クリック: 19回この商品を含むブログ (34件) を見るタイトルにちょっと抵抗があったが,このテーマには興味がある。…

植物からの警告

植物からの警告 (ちくま新書)作者: 湯浅浩史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/07/01メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログを見る植物にも大した興味はない。ただ,仕事のネタに使えるかもしれないと思って買ってみた。

日本の難題をかたづけよう

日本の難題をかたづけよう 経済、政治、教育、社会保障、エネルギー (光文社新書)作者: 安田洋祐,菅原琢,井出草平,大野更紗,古屋将太,梅本優香里,荻上チキ,SYNODOS出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/07/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商品…

電子書籍はいつになったら…

また紙の本を買ってしまった。電子書籍はいつになったら,私にとって実用的になるのだろうか。最近,買った紙の本が電子化されるのはいつなのか。そして,いろいろな機械で,自由に気楽に読むことができる時代がやってくるのか。7月に買った本は今日までで…

オシロイバナ

2008年7月30日に紹介して以来,何度も登場したオシロイバナ。赤と白のまだらの花を咲かせる。この種子を家に持ち帰り,その後はわが家でふつうに芽を出すようになった。それにしても,赤と白の混じり方がさまざまだ。今日はたくさん花が咲いていたので,その…

水滴がきれい

オシロイバナの写真を撮ろうと,玄関先の植物をながめたら,葉などに水滴がついてきれい。せっかくなので,こちらも撮影。 雨上がりだと,こんなふうにキノコも伸びている。