久喜駅前で偶然に祭りに出会う(久喜の提灯祭り「天王様」)

きょうは仕事で埼玉まで出かけた。朝6時10分に家を出て,7時9分ののぞみで東京まで行く。時間から選んだ列車だったが,偶然にもN700系。コンセントがついているので助かる。東京までの1時間40分,いつものように手帳に書いてあるメモをパソコンに記録・整理する。
上野で宇都宮線に乗り換え久喜まで。そこから東武伊勢崎線。その沿線で人と会い,昼過ぎに久喜に戻ってきた。ここで昼食をと思って駅を出ると,駅前で提灯祭り。

まずは久喜駅の写真。

続いて,祭りのようす。




囃子を録音しようと動画にしたら,ちょうど回転をはじめた。そのようすは次の通り。
http://park2.wakwak.com/~gzutetsu/album/20080712/FestivalKuki.flv

そこで昼食をとり,JRに乗り換えて次の目的地に。そこで細胞分裂の観察を行う。染色液や固定・解離方法などを変えて,どの方法が効果的かを比較した。その記録は別にまとめるが,わたしは生徒レベルなので,観察するのがやっと。

そこを7時ごろに出て,東京経由で名古屋に帰る。帰りは700系ののぞみ。N700系連続乗車記録(?)はとぎれる。きょうは少し早いので,いつもは閉まっている店が開いていた。ここ数年のマイ・ブームである崎陽軒シウマイ弁当を買う。100周年記念でのし付き(印刷だが)だ。

中はこんな感じでいつもの通り。この内容の詳細は,崎陽軒のウェブにあったと思う。

これを食べながら,リザーブ・ウォーターを飲みいい気分に。名古屋に近づいたころに眠くなってしまった。名古屋での乗り換えは,地下鉄がすぐに来て,バスも最終に何とか乗れた。家に着いたのは11時20分ごろか。風呂に入り,写真をMacBookに写してから寝る。