きょうも東京・埼玉へ出張

昨夜は,久しぶりに会った知人と,会社の近くで午後8時過ぎから飲み行く。昔話がはずみ,ついつい遅くなってしまい,家に帰ったのは0時過ぎだった。それから風呂に入って床につく。

きょうは6時半頃家を出て,7時半ごろののぞみで東京へ。まずは都内で10時から人と会い,1時間半くらいお話をする。それから埼玉へ移動。午後2時から7時過ぎまで,そこでの実験に参加する。

花の色素に,酸やアルカリ,金属イオンを加えて,色の変化を観察するもの。わたしはこの花で実験をした。

これを乳鉢に入れて水を加え,色素を抽出する。


水に溶かしだした色素を,ろ紙にプロットして,酸やアルカリ,金属イオンをたらすと,次のように,色が変化する。一番右が色素をプロットしたままのもの。

東京駅まで戻ると8時30分。8時50分ののぞみの座席をとり,弁当とリザーブウォーターを買って,列車に乗り込む。土曜の夜だからか座席は空き気味。久しぶりに崎陽軒シウマイ弁当。ずっとマイブーム。ウイスキーを飲みながら弁当を食べる。

それからパソコンを取り出して記録をはじめた。この列車はN700系ではないのでコンセントがないが,もう帰るだけなので,バッテリの残りを気にせず使える。でも,20分くらいしたら居眠り。あきらめてパソコンを片付け,名古屋まで眠る。

名古屋駅に10時半ごろ。最寄りの地下鉄の駅から最終のバス。家に着いたのは11時20分くらい。