東京と埼玉へ出張

きょうは東京と埼玉へ出張。朝6時20分に家を出て,7時25分ののぞみで東京へ。10時に新宿で人と会う約束がある。20分くらい早めに着くが,こののぞみはN700系。コンセントのある窓側,しかも富士山側の席をとった。あいにく富士山あたりは雲が多くて,きょうは見ることができなかったが,いつも持ち歩いているウルトラモバイルPCを起動し,コンセントは活用した。

新宿には2時間半ほどいた。12時半頃,池袋経由で埼玉の志木へ。志木駅東口を出たところに,おもしろいものがあり,うまい具合に空がきれいに映っていた。

駅からバスで10分くらいのところ。稲刈りしたあとから芽が出たのだろう。でも,ここまで育つとは驚いた。


子どものころ,家のまわりは田んぼばかりだった。稲刈りしたあとの根っこから,芽が出ることがあるのは知っていた。でも,このように大きくなったものは見た記憶がない。実もつけている。

また,柿がたくさん実っていた。

この近くに午後8時までいた。バスで志木駅に戻り,池袋経由で東京駅に9時10分頃着く。20分ののぞみの席をとり,駅弁とリザーブウォーターを買って乗り込むと,すぐに発車。

こののぞみもN700系だが,混んでいてB席なのでコンセントは離れている。行きにバッテリを消費していないので,帰りはコンセントなしでもパソコンが使えそう。

でも,弁当を食べながら一杯飲んだら,パソコンを開いたまま眠ってしまった。気づくともう三河安城駅を通過。いつでも降りられるように,パソコンを片付けて,またうとうとする。

10時56分に名古屋着。地下鉄に乗り換えて最寄りの駅まで。もうバスはないので,そこからはタクシーで5分くらい。11時40分ごろには帰宅。1日出歩くと疲れる。しばらく横になってから風呂に入り,これを書いている。そろそろ寝なくては。