ワタの花の色の変化(またまた失敗)

ワタの花は,最初に開いたときはクリーム色,翌日はピンク色になると聞いた。わが家にもワタの花が咲いたので,それを確かめようと思った。


まずは初日のクリーム色から。朝8時ごろの撮影。


昼過ぎごろも,朝と同じクリーム色の花が開いていた。


夕方になると,花は閉じていて,わずかに赤みを帯びていた。


翌日のようす。花は開いていない。またも朝一番に観察するのを忘れてしまい,9時ごろ見たら,もうこのようになっていた。早朝には咲いていたのか,今回も確かめることができなかった。


翌日の昼ごろのようす。もう花は咲かないようだ。


今回も2日目の花が開くのは観察できなかった。ただ,花が徐々に赤くなっていくことはよくわかる。