休みも残り2日

9日間の休日も,きょうをいれて残り2日に。MacBookProのLeopard化やMacBookのハードディスク換装という,以前から気になっていたことがやれた。家族旅行も行った。でも,ほんとうはもっといろいろやろうと思っていたことがある。それらを少しでも片付けようと思う。
11時すぎにから女房と二人で図書館に行く。わたしは車で待っていて,女房が本の返却や継続の手続きをする。家に戻るともう昼食。昼食が終わってから,ビデオの変換にチャレンジする。8mmビデオカメラで撮影した子どもたちの映像がある。しばらく前に,SONYスゴ録を使ってDVDビデオに焼いて置いた。これをHandBrakeというソフトでmp4にしてみる。
DVDビデオ1枚を変換するのに2時間くらいかかる。MacBookはフル稼働で,ファンも回りっぱなし。底は熱くなり,机に敷いてある塩ビ製のデスクマットが変形するくらい。この変換をしながら,読んでおきたい雑誌に目を通す。
そんなことをしていたらもう夕方。いつもの日課,犬の散歩の時間に。そしていつもの写真。2機の飛行機が短い尾を引いて飛んでいく。

月はほぼ半分になっている。

西の空が赤く染まる。積乱雲があちこちで発達している。


散歩から戻って風呂で汗を流し,家族そろっての夕食。それからのんびりテレビを見る。そして,雑誌の続きを読み,さらに資料の本に目を通す。
休みも終盤。にわかに忙しくなる。^_^;