父の犬を妹に

父が入院して以来,父の犬をあずかっていた。はじめてわが家に来た4年前のことはここに書いた。父も亡くなり,帰るところのない犬は,ずっとわが家にいた。そもそも1年くらいの約束であずかっていたのだが,あれからほぼ4年。犬が好きで飼っているのならよいが,わが家にとってはけっこうお荷物。犬には申し訳ないが,そんな状態であった。
妹は,引き取ると言いながら,その環境がなかなか整わなかった。それが家を建てて7月に引っ越し。これで犬が飼えるようになった。そして,きょう,犬を引き渡すことに。
わが家に来たときのように雨が降っていた。でも実行。えさの残りやロープなどを積み込み,犬を車に乗せて,午後0時45分ごろ女房と家を出る。妹の家まで車なら15分程度。犬を降ろし,とりあえずフェンスの柱にロープを固定する。雨が降っているが,なかなか屋根のあるところに入らない。そのまま放置して,犬小屋などを買いに近くのホームセンターへ。
犬小屋は古くなったので,これを機に買い換えることにしていた。いままで使っていたのと同じものを購入。いつも食べているえさも買っておく。妹の家に戻り,犬小屋を組み立て,適当な場所に設置する。でもその中には入ろうとしない。玄関のドアの前に,とりあえず落ち着く場を決めたようだ。まあいい。そのうち入るだろう。
少し話をして自分の家に戻った。本を読もうとしたが何だか疲れた。横になったら眠ってしまった。用があって近所の母の家に出かけていた女房が戻り,いっしょに近くのスーパーに買い物に。でも,わたしはちょっと気分がよくない。がんばって車を運転して,スーパーの駐車場まで行ったが,わたしは店に入らず,車のシートを倒して横になり,女房だけ買い物に。
夕食後も気分がすぐれず,9時ごろには眠ってしまった。2時ごろ起きて風呂に入りまた眠る。