老犬が不調

このところ犬の元気がない。この犬は,亡くなった父が飼っていたもので,たぶんこの5月で14歳になる高齢の柴犬。年齢のためか,このところボッーとしていることが多い。散歩に出かけても,途中から歩きが遅くなり,時間ばかりかかる。足が絡まってこけそうになることも。
その犬が金曜の夕方,散歩の途中で歩けなくなった。いつものように女房が連れ出し,いつもになく遠征していた。そして,急によたよたとしてそのまま立てなくなってしまった。尿をもらし,それから下痢。いつも行っている動物病院に電話して迎えに来てもらい,その日は入院。
翌日の土曜日,わたしが病院に迎えに行く。いつもならすごい勢いで出てくるのだが,何となくおとなしい。医者の話では,特に異常はないと。車に乗せて家まで。そのまま犬小屋に入りぐったり。夕方涼しくなってから,散歩に連れ出すが元気がない。15分くらいで戻ってしまった。
そして今日。ときどき犬小屋から出て,ボッーとしている。そして午後6時ごろから散歩。すごい勢いで歩き出す。30分くらい元気に歩き回って家に戻る。いつもは1時間くらいだから散歩は短め。でも,えさはあせって食べる。徐々に回復しているようだが,これから先,どうなることか。