久しぶりのハイボール

2月頃から週に3日間,原則,月曜から水曜までを休肝日にしている。月曜が祝日の場合とか,仕事の付き合いとかがあれば,その限りではない。また,飲んだからといって,別の日に休肝日をもうけるわけでもない。そんなふうにして,とりあえず続いている。

今週も月曜から水曜まで,アルコールなしの生活。そして,昨日は片頭痛がひどかったあとで,酒を飲む気にはなれなかった。1月くらいまではずっと毎日飲んでいたのが,今週は4日間も断酒。ちょっと健康に気遣いすぎて,かえって何かあるのではないかと不安になるくらい。

そして今日。昨日を除き,最近にしては少し早めの午後7時40分くらいに会社を出て,8時半前に家に着く。バイトから帰っていた女房と,仕事から帰っていた息子は先に夕食を食べていた。私も合流してハイボールで乾杯。久しぶりのアルコールはからだにしみる。

f:id:gzutetsu:20190412203912j:plain