階段を使おう

地下鉄の乗り降りで,できれば階段を使おうと思うようになった。「できれば」という緩さが私らしいのかもしれない。無理をしないで階段を使う。

まずは運動をしなくてはと思った。少し歩くだけで,足腰の疲労が激しい。多少は頑張ればできることを,避けているとますます足腰が弱ってくるのではないか。そのように思った。

また,エネルギーを消費して,ダイエットにも役立つのではないか。ここ2,3年で2kgほど太った。いまは食事を注意して,これより1kg下の状態を前後している。普段から階段を使うことで,多少は消費するということと,からだを動かすことに慣れていると,他でもからだを使うのではないか。

このようなことから,階段を使いはじめている。