パソコン用スピーカー SONY SRS-A3

SONY アクティブスピーカーシステム A3 ブラック(SRS-A3/B)を買った。

Gateway2000のデスクトップパソコンに付属していたものをこれまでずっと使っていた。この休みに自宅の机で仕事をしていたときにも,そのスピーカーでバロック音楽を流した。

仕事をしながら聴いていて,多少はよいスピーカーが欲しくなり,Amazonで検索してポチッと。それが今日届いた。元日にも働いている宅配の人に感謝。

狭い机の上に置くには,それほど大きなものはダメで,いままでのおまけのスピーカーより多少ましな程度。でも満足。

スピーカーで思い出した。大学生の頃に使っていたスピーカーは,灯油缶よりも大きなもので,結構重かった。当時は,かたいブロックの上に置くとよいと言われ,そのようにしていた。入門者向けコンポーネントステレオで,レコードプレーヤとFMチューナー,30Wアンプとスピーカーがセットになっていた。それにカセットデッキを買い足した。

実家に残したままにし,その後に処分してしまった。大きなものは保管するだけでも大変なので,使わないものは手放すことになってしまう。いまあるといろいろ遊べるだろうに残念だ。