明けて2013年

年が明けて2013年になった。今年はどんな年になるのだろうか。

仕事は,とりあえず年内の目標としていたところまでは終えた。と言っても,年越しそばを食べたあとも机に向かい,9時過ぎまでやってなので,何ともドタバタの一年でした。

晦日の夜は,風呂に入ったあとにビールなど飲んでのんびりするのが恒例。



いつもと違って,ちょっと贅沢なものを飲んだ。

いろいろ飲んでいい気持ちになって,午前1時頃に寝てしまった。

今朝は8時頃に起きて,9時頃から朝食。朝から酒,そして雑煮。

年賀状をながめ,出していなかった人に返信の準備。その後,近所の神社に家族で歩いて初詣。





家に戻って年賀状を整理。それから昼食。天気もよく,のんびりした平和な元日だ。

夜は近所の義母宅で,毎年恒例の鍋。大きな土鍋と材料を持ち込んで,みんなでワイワイと鍋をつつく。ところが,母の家のキッチンは,安全を考えて去年の秋にIHにしてあった。わが家にある大きな土鍋は使えない。

金属の鍋で調理したものを土鍋に移し,カセットコンロで仕上げることに。結構うまくいった。

8時半頃には帰宅。9時からテレビを見て,11時半頃には寝てしまった。結局,やろうと思っていたことは何もできず。