わたしの車

わたしの車は,製造されて9年7か月,わたしが乗り始めて9年になる。もとの所有者は,買って6か月でぶつけて手放した。遠い親戚の自動車整備工場がそれを仕入れて修理し,わたしがポッキリ価格(もとの価格の6割くらいか)で購入。こんなふうにして装備のよい車を安く買って10年以上使う。前の車もそうだった。

乗り始めて9年になるが,走行距離は2万kmを超えていない。それほど乗らない車に,あまりお金はかけられない。

今回の富山旅行で,久しぶりに長距離を走った。古い車だが,何とか600kmを無事に走りきった。カーナビだって,道路や建物があちこち違ってはいるが,地図をあれこれながめるよりも便利だ。現在位置がわかることは,すばらしいと思った。

なお,パソコンばかり買っているから,車はあんなふうなんだ,と言われたこともある。でも,パソコンの値段は,車に比べたら大したことはない。パソコン購入費なんて,車の維持費(税金や保険,整備や車検の費用)と変わらないくらいだと思う。