去年の11月までは,住所録やスケジュールはOutlookがメインだった。スケジュールはGoogle Calendarとも同期を取っていた。
その後,住所録はThunderbirdのアドレス帳,スケジュールはGoogle Calendarがメインになった。スケジュールは,MacのiCalでGoogle Calendarにアクセスしていたし,Windows,UbuntuのSunbirdでもGoogl Calendarと同期を取っていた。
住所録もGoogleに。最近,そのように思うようになってきた。Gmailの連絡先を使えばよい。そうすれば,iPhoneとの同期もしやすくなるのではないか。
そのように思って試した見たら,いろいろ不思議なことが。Gmailの連絡先は,ウェブ上で修正できる以上のものを管理できることがわかった。これは便利だ。Thunderbirdのアドレス帳をCSVでエクスポートし,それをPerlで処理してGmailの連絡先にインポートしてみた。
わたしがつくってきた住所録のデータは,この方法で読みがな以外は移行できそうだ。読みがなは,Thunderbirdのエクスポートでなぜか書き出されない。これはどうしようもないのだろうか。
詳しい方法は,また改めて記録しようと思う。