富山旅行2日目その1(宇奈月と欅平)

きょうは宇奈月温泉へ行ってトロッコ列車に乗る。

魚津の朝,ホテルの窓から空を見たようす。雲は多いが雨は降っていない。

予定を早めて,朝8時過ぎに魚津のホテルを出て宇奈月温泉に向かう。ネットで予約したトロッコ列車の時間にはかなり早いが,台風も近づいているので,空きがあれば早めのに変更しようと思った。9時前にはトロッコ列車宇奈月駅に到着し,車を駐車場に入れた。1日900円はやや高い気がした。

結構空きがあり,すぐ次の9時21分発の普通車と特別車が空いていた。ネットで予約するときは,普通車はかなり混んでいたようなのだが不思議だ。事前にネットでは予約したときは普通車がとれなかったので,リラックス車にしていた。でも,天気がよさそうなので普通車にした。手数料110円を引かれても410円戻ってきた。

何と言っても小さなトロッコ列車。狭い中を80分はなかなかこたえるが,これもまた楽しみのうちだろう。高い値段もこの施設維持のためにはしかたがないと思うしかない。







10時40分ごろ欅平駅に着いた。まずは帰りの列車を14時37分発に時間変更。いまは天気がいいが,帰りには雨が降るといけないので屋根のある特別車にした。4時間ほど時間がある。昼には少し早いので,人食い岩方面に歩く。







駅に戻って昼食に白えびのかき揚げ丼。

今度は逆向き,猿投峡まで散策。



















猿投峡に着いてすぐに雨が降ってきた。あんなに天気がよかったのに。

すぐに小降りになったので,猿投峡をあとにする。途中でまた雨が激しくなったのでトンネルで少し雨宿り。小降りになるのを待ってまた帰路に。雨が降ってから,川の上に霧ができるようになった。






駅近くで足湯。雨が降ったりやんだりしている。駅に戻り土産物を買ったりしていたら晴れてきた。欅平で4時間も過ごせるかと思ったが,かき氷を買って列車の時間までのんびりしたらそろそろ列車の時間に。


特別車の椅子は対面。しかも混んでいたため1列に4人の定員いっぱいに乗った。天気がよかったので,これなら普通車の方がよかったかもしれない。普通車との違いは背もたれがあることくらいか。でも,背もたれがあるおかげで,帰りはうとうとできた。


宇奈月駅に戻り,買った土産を車にのせて,今度はやまびこ遊歩道。わかりにくいが,駅を出て左に行くと案内板があった。











宇奈月ダムまで行ってまた戻り,途中から別の道に。山の中の道をぬけると,想影橋に出るらしいが,この道はかなり険しそう。

女房は行きたそうだったが,危なそうだし,そもそも体力のないわたしには,この険しい道を歩く自信がない。あきらめて引き返す。