裏の木をすべて抜く

先週の日曜日に,裏隣の方から,わが家に植えた木について,落ち葉か落ちる,根がはってブロックをこわすかもしれないと言われた。境界の近くに木を植えるものではないとも。

10本ほどある木は,2004年に引っ越してきた頃に女房が植えたもの。最初は足下にはえている程度の小さなものだった。それが徐々に大きくなり,いまは2m程度の高さになったものもある。このところはあまり手入れもしていなかったので,枝もかなり伸びていた。

わが家のフェンスの下にあるブロックとの空きは2cmくらいしかなく,このまま放置したらブロックも破壊しかねない。また,根元には落ち葉がかなり落ちていて,隣人の言う通りの状況だと思った。

相手の言うことの理屈が通っているし,迷惑をかけているわけだから,この状態をそのままにはできない。すべての木を抜き取ることにした。

昨日,ホームセンターで,太い枝を切るはさみや,さらに太い幹を切るのこぎりなどを購入。そして今日,その作業を決行。息子にも協力をたのみ,午前11時少し前からはじめて,途中,12時から2時過ぎまで休憩し,午後5時ごろにゴミに出せるように小さく刻むところまで無事に終了した。

力仕事で,腕,手などに筋肉痛がある。中腰の作業がよくなかったのか,腰の痛みがひどいが,すべて終わってすっきりした。

この作業の途中に撮影した写真は次の通り。

最初の1本を抜き取ったようす。根はすべてを抜くことができず,一部を切っているが,あとで抜き取れるだけ根も取りだした。

こんなふうに植えてある。これらすべてを除去したわけだ。

根の一部。細かく伸びて広がっている。こうやってみるとすごい。

枝に付いているこれは何だろうか。

灯油を入れたあった容器のうらにさなぎの脱け殻のようなものがあった。

近づくとこんなふう。

ゴミに出せるように小さく刻んだときの断面。

枯れ葉などを片付けていたら,セミの死がいもでてきた。こんなふうに残っているのもめずらしいかも。