春の雑草

庭のカタバミを撮影していたら,数枚とった後に撮影不能に。メモリを初期化しろと言うメッセージが。やはりSDメモリが不調のようだ。別のカメラに入れても認識しない。これではもうだめだ。
10時半ごろ,購入した店に電話して,交換してもらうことに。早速出かけて,同じ商品と交換。うまく動くか確認のために,近所の公園で雑草を撮影してみた。いまのところ問題はなさそうだ。ただ,今回調子が悪くなったメモリも,2月の購入時は問題なかった。しばらくは不安だ。

まずはカタバミから。朝はまだ花を閉じていた。

それが10時ごろになると,このように花を開く。

カタバミは明るさに反応すると言われている。動かないと思われている植物も,このように1日の間でも変化する。

オランダミミナグサの花。小さいがなかなか美しい。

こんなすき間にも,いろいろな植物がはえ,激しい競争をしている。

冬にはほとんど形がなかったものが,ここまで育ってくる。土の中の水と無機養分,さらに太陽の光。それらを使って,数か月でここまで成長する。驚きだ。

今度はヘビイチゴの花。昨年までは気づかなかったが,結構咲いている。

アリもたくさんいる。ナズナにアリがいた。何をしているのだろう。

こんなすき間に,小さなタンポポが。何度も踏まれながらも,こうやって生きている。ほんとうに植物はしたたかだ。

なお,最初の2枚(カタバミ)は,別のカメラに入れてあったSDメモリを使って撮影。カメラは大丈夫そうだ。オランダミミナグサ以下は,交換した新しいメモリによる撮影。200枚ほど撮影したが,問題はなかった。このままうまくいけばよいのだが。