久しぶりに散歩

数年前まで,わが家には犬がいた。亡くなった父が飼っていた犬で,数年間,わが家で世話をしていた。休日は,私がその犬を散歩させていたので,ほぼ毎週,散歩をしていた。

でも,犬の世話を妹にまかせてから,休日の散歩をしなくなってしまった。犬がいなくても,散歩はしようと思っていたが,実際にはなかなかできない。

今日は天気もよく,散歩しようと思っていたが,ぐずぐずしていたら4時頃になってしまった。よし出かけよう。思い切って外に出た。

そのとき撮った写真。このところ非常に寒いが,ホトケノザが咲いていたり,サクラに花芽があったりと,季節は変わってきているようだ。

まずは,サクラの花芽。
 GR2

ツバキらしい花のつぼみには虫が。
 GR2
拡大してみるとこんなふう。
 GR2
なお,この加工はGIMPを使った。トリミングし,アンシャープマスクでコントラストをあげた。

タンポポは,日当たりのよさそうなところで花を咲かせていた。
 GR2
 GF2
 GF2
 GF2

ホトケノザも花を咲かせているものがあった。
 GR2

この小さな白い花の名は何だったか。(2012/02/01追記:ハコベのようだ。)
 GR2

以前によく撮った風景。
 GF2
 GR2

でも,工事中で川の方には入っていけなかった。
 GF2

夏みかんらしいものがあった。
 GR2
 GF2
 GR2

ぶらぶらしているうちに,どんどん日が沈む。もっと日が高いうちに出かければよかった。
 GF2
 GR2

今回の条件では,GR2の方が色がきれいな印象だ。GF2はちょっと黒っぽい感じ。でも,この黒っぽいのが自然なのかもしれない。