ATOK Passport移行アシスタント

2011年12月28日に書いた通り,ATOK月額制からATOK Passportに移行した。休み中だったので,会社で使っているiMacだけは設定ができていなかった。それを仕事始めの6日に行った。

まずiMacを起動すると,いままでの月額制が12月で切れているため,IDとパスワードを入れろというような認証メッセージがでた。でも,ここにATOK PassportのIDとパスワードを入れても認証されなかった。MacOSの場合,ATOK Passport移行アシスタントを使わないとダメなのだろう。

そこで,ATOK Passportアシスタントをダウンロードして起動。しかし,今度はATOKを更新しないとダメというようなメッセージが出た。でも,ATOKは契約が切れていて更新ができない。八方ふさがりだ。

しかたがないので,一旦,ATOKをアンインストールし,試用版を入れることに。ATOKの認証メッセージが何度も出るので,そこでATOKを使わないとし,さらにアンインストール。設定と辞書は残すのがデフォルトなので,そのようにする。

そして,ATOK試用版ダウンロードからインストーラを入手して起動。インストールして試用を開始してから,ATOK Passport移行アシスタントを動かしたらうまくいった。