iPhone4でバックアップが終わらない問題(解決)

7月30日にiPhone4をThinkPadに接続したら,iOS4.3.5に更新するというのでOKした。バックアップがはじまったが,バックアップができないというメッセージが出て,更新もできなかった。

その後,iPhone4を接続すると,バックアップ中のまま何時間待っても終わらない状態になっていた。

検索すると,同じような状態の人が結構いるようだ。とりあえず,しばらく待っていればiTunesがアップデートして解決するのではないか。そのように思い,そのまま放置していた。

でも,なかなか解決しないので,昨夜から再度チャレンジして,やっと今朝になって,下記の2の方法(iTunesQuickTimeなどを再インストール)で解決した。

1.バックアップを削除して,新たにバックアップを作成する方法(失敗)

詳しい情報は次のサイトにある。
http://support.apple.com/kb/TS2529?viewlocale=ja_JP

(1)ここに書かれているようにバックアップを削除してもダメだった。

バックアップがはじまり,2時間ほど待っても変化ない。接続した状態で,iPhone4はふつうに使える。iPhone4側ではバックアップをしているようすではない。USBケーブルをぬいて,iTunesを終了させようとするとバックアップを中断するがよいかと聞かれる。よいと答えてもiTunesは終了しない。
しかたがないので,Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを起動して,iTunesを強制終了。

(2)バックアップファイルそのものを削除してもダメだった。

上記のサイトに書いてあるバックアップファイルそのものを削除。これは,ThinkPadを再起動しないと,アプリケーションが使用中で削除できなかった。
念のため,削除後もThinkPadを再起動してiTunesを起動。この状態でも,iPhone4を接続するとバックアップ中のまま動きが止まる。iTunesの終了もできない。
iTunes環境設定を見るとバックアップがないが,ファイルを確認するとそれらしいファイルがたくさんできている。ただし,サイズが0のファイルが1つあり,これがあやしい。

なお,ネットで調べてみると,この方法で解決した人もいるが,私の場合はダメだったようだ。

2.iTunesQuickTimeなどの削除および再インストール(成功!!)

詳しい情報は次のサイトにある。
http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP

この通り処理してからiPhone4を接続したら,いままでのトラブルがウソのように解決。音楽やアプリなどのデータ類も維持されており,まったく問題がなかった。そして,iOS4.3.5に更新もできた。