銀行のATMでトラブル

いつものように銀行の通帳を使って預入をしようと,通帳をATMに入れるとエラー。磁気の修復が必要だと。カードがあればできるらしく,家に帰ってカードを持って出直した。久しぶりにカードを使う。そこで暗証番号を間違えた。2回目で何とかクリア。通帳の磁気の修復ができた。なお,その通帳,あとの頃が1行のみ。なんでこのタイミングでと思う。

振り出しに戻って預入。無事に通帳を認識して今度こそと思ったら,新しい通帳に繰り越し時にトラブルが。何が起こったのかわからないが,通帳も現金もATMに奪われたままになってしまった。画面はこんなふう。

最初,ATMに付属で受話器をとってみたが,これではないようだ。横の壁にも受話器があるので,こちらで連絡がとれた。事情を説明すると,まずは通帳排出の指令を送るからそのまま待てと。でもこれもダメ。30分くらいで係のものがいくので,そのころまた来てほしいと。そのとき,運転免許証などの身分証明書が必要になると。では運転免許証をと伝える。

その場を離れたあと,ATMが動き出して通帳や現金を奪われてはたまらない。心配なのでそこで待つことにした。しばらくすると,警備保障会社の人がやってきた。定時巡回だと思ったら,その人が「係のもの」のよう。ATMの裏側らしきところから操作した後,私が本人であることを確認。電話を渡されて話をすると,さっきの電話の相手。新しい通帳は取り出せなかったので,後日窓口で新しい通帳を受け取ってほしいと。しかたがないので了解し,警備保障の人から古い通帳を受け取って,今日のところはおしまいに。

通帳の最後に1行に,今日の入金の記録があり,残高が印字されていた。とりあえず,これがあればよいだろう。

それにしても,トラブルは重なるものだ。