BIC SIM サイズ変更

新しいスマホHUAWEI nova liteの設定。自分のと女房のと。LINEのトークを引き継ぐのがちょっと面倒。バックアップをつくり,それを読み込むことになる。Androidでは,トークの相手ごとにバックアップと読み込みをしなくてはならず,それが多いほど手間がかかる。

夕方,バイトが終わった女房と名古屋駅で落ち合い,ビックカメラBIC SIMカウンターへ。ここでmicroSIMからnanoSIMにサイズ変更。すぐに手続きが始まったが,2台同時の手続きだったこともあり,担当者が混乱して,何度もやり直し時間がかかった。1台ずつ,同じ方法でやった方が間違いなくはやかったように思った。

かつての私なら,途中で怒り出しそうな状況だったが,息子と変わらぬ年格好のものが,一生懸命に働いている姿を見ると,なかなか責められなくなった。息子もいろいろな人に迷惑をかけているのだろうなあ。

手続きが終わったら,すぐに新しいSIMが出てきた。ピンを借りて,その場で2台ともにSIMをさす。無事に2台の機種変更が終わった。あとは残る設定をするだけ。コーヒーショップに入って,できるところまで設定をと思ったが,どこも満席。通路にあった休憩スペースに座って,女房のLINEトークの移行をはじめたが,どうも電波が不安定。結局,外に出て,立ったまま移行。

一通りの移行が終わり,デパ地下に行って夕食を買って帰路につく。夕食後,残る設定をあれこれやり,何とか使えるようになった。新しくしてみると,かつての端末がいかに遅かったかがわかる。