身近な春の雑草

まずはナズナ。近くの駐車場の塀に,このように花を咲かせていた。

近寄ってみると,こんな感じ。

これをトリミングして,補正を加えてみた。

次はオオイヌノフグリ。これは舗装のされていない駐車場の中。

これもトリミングして補正してみたが,これが限界のようだ。めしべとおしべが白くとんでしまって識別できない。露出をアンダーに補正するか,スポット測光に切り替えるべきだった。

こんなふうに咲いていた。

続いてホトケノザ

これもトリミングして補正。補正と言うよりも,トリミングが効いている。

もう1つホトケノザ

かなりまわりをカットしてみた。Web用だからできるが,印刷には不向きだ。

ホトケノザはこんなふうに咲いていた。これも舗装されていない駐車場の中。勝手に入ってごめんなさい。

これはわが家の玄関先。なかなかカラフルになってきた。


同じ写真が並んでいるが,間違えたわけではない。最初のはImageMagickによる変換。ややコントラストをあげている。このサイトにのせている写真は,通常この条件でバッチ処理している。次のはPhotoshopElementsで,仕上がりを確認しながら補正したもの。Web用には,こちらのようにやや派手気味にした方が見た目がよいようにも思う。

午後1時半ごろにこれらの写真を撮影した。あたたかいと言うよりは,暑いと言ってもよいくらいの気候。犬もこんなふう。

わたしが駐車場の片隅で写真を撮っていたら,通りがかったお年寄りが,もう桜が咲いていると声をかけてきた。桜の方が被写体として適していると言いたかったのだろう。でも,わたしは,わずかなすき間に生きる雑草の方を撮影したい。