スキャナで拡大写真

スキャナをカメラ代わりに使う方法は一度試したいと思っていた。養老孟司は,昆虫標本の画像をスキャナでつくっているらしい。EPSONの広告に載っていた。また,岩石標本をスキャナで画像にできると,数年前に知人から聞いたことがある。
先日,草花をスキャナで画像化したものを,若手のスタッフが持ってきた。なかなかきれいに写っている。解像度を上げれば,ある程度の拡大も可能だと言う。確かに,計算上はそうなる。
そこで,わたしも自分のスキャナで試してみた。たまたまあった食塩の結晶。あまりきれいな結晶ではないが,大きさは手頃かも。まずはサンプルびんに入れたままスキャンしたもの。

このサンプルびんは,外径で直径が18mm。被写界深度が深いことがわかる。
次に,この中から結晶を取り出し,そのままスキャンしてみた。

なかなかおもしろそうだ。今回はこれだけしかできなかったが,今度はもっといろいろと試してみたい。