義父の三回忌

早いもので義父が亡くなって2年になる。午後2時から法要。花粉症のため,鼻をすすりながらのお経。合間に鼻にスプレーまでして。なかなか大変そうだ。
それから皆で食事。いつもの寿司屋までタクシーで移動。しかし,きょうはマラソンで交通規制があり,タクシーは仕事にならないため,休む運転手が多いらしい。電話してからタクシーが来るまでに30分かかった。
家に戻ると6時半。急いで犬の散歩。もう暗くなっている。それにすごく寒い。30分くらいで帰る。

MacQuickTimeという方法が簡単だと思い,きのうに続き,動画をWebにのせるのに挑戦。iMovieを使ったら,簡単にできた。さっそく実験室に置いてみた。でも,いつかはFlashでつくってみたい。

午前中と昼食後の1時間くらいは,持ち帰った仕事をひらいた。でも,あまり進まなかった。このところ,家ではなかなか仕事がはかどらない。つい他のことに気が向かってしまう。集中力も足りないようだ。かなり切羽詰まった状況なのに。