はままつフラワーパーク

今日は,女房と二人ではままつフラワーパークまで車で出かけた。

息子は休日出勤で7時ごろに家を出た。私たちは8時頃に出発した。8時半に刈谷ハイウェイオアシスに着いた。ここで,朝食に肉饅と餡饅を食べた。ちょっと食べ過ぎたかも。昼食用にひつまぶし巻と天むすを買った。9時過ぎにハイウェイオアシスを出発。浜名湖サービスエリアでもう一度休憩したのち,舘山寺スマートインターで東名高速道路を降りて,はままつフラワーパークへ向かった。駐車場の入口付近でわずかに混雑していたが,10時半頃には車を降りた。

天気がよくて日差しが強い。それなのに帽子を忘れてしまった。入口すぐ横にある店で,二人ともにまずは帽子を買った。

全体のようすを見るために,フラワートレインに乗って一周した。それから,写真を撮りながらブラブラと歩いて回った。

暑くなってきた。入口まで戻ったらアイスクリームを食べよう。そう思っていたら,ちょうど一番奥あたりに自動販売機があった。そこでアイスクリームを買って食べた。うまい。

できるだけペットボトルを使わないようにしている。そのため,今日も水筒を持参してきた。ただ,小型のもの(350mL)だったので,残りがわずかになっていた。水分補給は重要なので,ここでミネラルウォーターも買った。

肉饅・餡饅で腹いっぱいになっていたので,なかなかお腹がすかない。それでも食べておこうと天むすだけを二人で食べた。

それからまたブラブラした。つり橋を歩いたりもした。観覧車に乗って,またアイスクリーム,桜ソフトクリームを食べて,そろそろ帰ろうということになった。

入口近くの店で,女房が土産を見ていたとき,私は気分が悪くなり,外のベンチで待っていた。ときどき,人混みに入るとこのようになる。

午後3時半頃,帰路についた。途中,4時半頃に,行きにも寄った刈谷ハイウェイオアシスに。ここで夕食用に唐揚げや餃子を買った。今日は3食,ここで買ったことになる。そして,ここで観覧車に乗った。5時半頃,再出発して6時頃に家に着いた。

今日撮った写真は次の通り。






この青い花ネモフィラというらしい。