きのうは出勤日

きのうの19日は土曜日だが出勤日。このようにして長期休暇をつくりだしている。地下鉄は人も少なく,座席も空いている。電話も少なく,平日よりも静かな感じ。
でも,このところいらだつことが多い。暮れからの問題が解決せず,今週に入って複雑な状況。さらに,別の問題が起こって,わたしはいらいら。
夜になって少し落ち着き,中途半端になっていたことを片付けはじめた。土曜日は皆早く帰るが,きのうはあるチームが遅くなっていた。会社をロックできるものは限られる。わたしも若いころは毎日のように鍵を閉めていたが,最近はわたしを外して,順番を決めてやってくれている。
きのうのような日くらいはわたしがロックしよう。どうせやることはいくらでもある。8時過ぎに終わり,最後の一人が帰ったので,わたしも終わることに。戸締まりをしようとしたら,いつも土曜は閉まっている正面玄関まで空いていた。
どの鍵だろう。以前はここも閉めたことがあるが,久しぶりであせった。シャッターをおろして,鍵の束から探し出す。でもすぐに見つかりロックできた。毎日やっていたことはなかなか忘れないようだ。
家に帰ると,女房は町内会の集まりに出ていて不在。町内会も役員になる人がいなくて,議論もまとまらなかったようだ。年寄りも多くなり,これから大変だ。わたしも,いまのように仕事をしている限りは,なかなか手伝うことはできない。引退したら町内会長でも何でもやってやるのに,といまだから言えるだけかも。