読後コメント

読んだ本について,何らかのコメント−−メモ書き程度なのだが−−を書き残しておきたい。そう思いながらもなかなかできていない。読んですぐならまだ書きやすいのではないかと思い,きょう書いてみたが,やはり記憶は曖昧。読んでいる途中にはあれこれ考えるのだが,いざ書こうと思うと思い出せない。
これができたら,もっとよいサイトになっていたかもしれない。いや,ほんとうは読んでいたときに思いついたことや考えていたことも,大したことではないのかも。逃した魚が大きいものだ。そんなことを考えるよりも,地道にできることを続けるしかない。
ただ,きょう書いていて思ったのだが,本からどんどん離れて好きなことを書いているようだ。できるだけたくさんの本について,感想を残そうと思っているのだが,結局書いていることは,ふだんから自分自身が思っていること,考えていることなのかも。
著者の皆さん,勝手なこと書いてごめんなさい。