2008-01-14から1日間の記事一覧

「数学脳をつくる」

人生の教科書 数学脳をつくる (ちくま文庫)作者: 藤原和博,岡部恒治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/09/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る数学とは何なのか。数学のおもしろさとは。わたしはそのような発想…

「イノベーション悪意なき嘘」

イノベーション 悪意なき嘘 (双書 時代のカルテ)作者: 名和小太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/01/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る知的財産権関係の本は,以前何冊か読んだことがあった。いままであ…

「生き抜くための数学入門」

生き抜くための数学入門 (よりみちパン!セ)作者: 新井紀子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 76人 クリック: 826回この商品を含むブログ (58件) を見る公式を覚え,それを使って計算をするのが数学。そのうちにどんどん進んでい…

きょうは外出せず

7時に起きようと目覚ましをかけたが,起きたのは8時半。昨夜は,夕食後にうたた寝をし,11時ごろから起き出して,風呂に入ってからメールを読んでいたが,1時半ごろ床についた。 9時ごろ朝食をとり,リビングと階段,自室に掃除機をかけてから,部屋に…

読後コメント

読んだ本について,何らかのコメント−−メモ書き程度なのだが−−を書き残しておきたい。そう思いながらもなかなかできていない。読んですぐならまだ書きやすいのではないかと思い,きょう書いてみたが,やはり記憶は曖昧。読んでいる途中にはあれこれ考えるの…