連休最後の日

きのうの夜,もう休みも終わりと思うとなかなか眠れず,あせって本を読んでいた。それでも2時ごろには眠くなり床についた。この連休中は,毎日早めに寝ていた。9時に寝ていた日もあった。やりたいことの多くはできていないが,からだを休めることができたと思えば救われる。

きょうは8時ごろ起きる。新聞を読み,本を読む。朝食後も本を読むが,なかなか頭に入らない。あせるばかりで,あまり成果がないような気がする。やや遅めの昼食後,持ち帰っていた仕事の材料を会社に車で運ぶ。
30日に会議があったため,かなりの材料が家にあった。これをあす,バスと地下鉄で運ぶのは無理。きょうは会社で会議をしていたチームがあるので,会社は開いている。1時45分ごろ家を出る。道路がやや込んでいて,片道15分くらい。運んだ荷物を整理して,家に戻ったのは2時45分くらい。

それから4時半ごろまで,あすからの仕事について考える。遅れている企画をいかに挽回するか,それも売れるものにしなくてはならない。それだけでなく,まだ企画も定まっていないものがたくさんある。もっと新しい企画を出していかないと,いままでのものに飽きがきている。また,世の中は多様化しており,少ない商品では売り上げが伸びない。さらに,会社説明会をどうするかなど,来年度の採用についても,まだ準備ができていない。あすから精力的にこなさないと間に合わない。
悩んでいたらすぐに犬の散歩時間。わずかに雨が降る中を,長靴をはき,傘をさして日課の散歩。犬も気が進まないのか,30分くらいで戻る。ブラッシングして餌をやる。玄関前の花にアゲハがとまっていた。急いでカメラを持ってきて,数十カット撮影する。

この休みにはよく写真を撮った。600カットくらいになる。フィルムを使わず,現像やプリント代もかからないため,どんどん撮ってしまう。不良のため取り替えてもらったSDメモリは,今のところ問題ない。ランニングコストはかからないが,保存場所に困る。外付けハードディスクにコピーしたり,DVDに焼いたりしているが,ほんとうはいつでも閲覧できるのが理想。いま使っているThinkPadX30で,Toshibaの100GBのハードディスクが使えなかったのは残念。

内容のない単なる記録だが,きょうまで,連休中は毎日ここを更新してきた。ほんとうは休みなのだから,記録だけでなく,読んだ本の感想などもまとめたかった。これだけの連休があっても,結局はあまり書けないのだから,休みに書こうと思わない方がよい。ふつうの日に書かなければ,結局は何も残らない。