きょうから夏休み

きょうから夏休み。ふつうの会社は盆を含んだ休みなのだろうが,例年,少し早めで10日まで。
8時に起床。朝食後に部屋の掃除。それから家族旅行のため,名古屋・東京間の新幹線の座席指定を,エクスプレスカードで。行きの新幹線は,考えていた号車・座席はもうなくなっていた。N700なので全席禁煙だが,喫煙ルームがある車両は避けたい。しかし,2人席が空いているのは喫煙ルームがある車両のみ。悩んだ末に,2人席をあきらめ,A席からD席まで横1列で4人分をとる。帰りの分はほとんど空きで余裕だった。
それから何をしたのか,気づいたら昼食。昼食後は外出。女房が鶴舞図書館に用があり,車で送って行き,そのついでに大須に。2.5インチIDEハードディスクをUSBで接続するケースを2つ買う。帰り道,会社に寄って,家にあった本などを置き,いつも仕事で使っているMacBookProなどを持ち帰る。家の近くまで来て散髪。さらに,ユニクロで買い物。家に戻ると3時半ごろ。
買ったケースにハードディスクを入れ,MacBookProのデータ類をコピーする。このMacBookProのOSはTigerだが,これをLeopardにするためだ。この作業のことは,また改めて記録しておこう。データのバックアップだけで6時過ぎてしまう。
休日のいつもの日課である犬の散歩には,6時40分ごろ出かける。犬を連れて歩いていると徐々に暗くなってくる。空は薄い雲で,夕焼けも期待できなかった。しかし,少しするとわずかに赤くなってきた。