「数学脳をつくる」

人生の教科書 数学脳をつくる (ちくま文庫)

人生の教科書 数学脳をつくる (ちくま文庫)

数学とは何なのか。数学のおもしろさとは。わたしはそのような発想しかしてこなかったようだ。数学を教育をする側は,数学で何を学ばせるかをはっきりさせ,それにそって教材を選び,展開していく。そのような当たり前のことがなかなかできない。

数学が役に立つことを短絡的に示してもしかたがない。やはり数学の考え方,数学の本質を知らせなくては。よい教育とは,このように本質を示しながら教育して,それによって生徒たちが鍛えられるのだろう。世の中を見る力が養われるのだろう。

この本の内容や展開をすべてよいと思ったわけではないが,いままで読んだ本とは違った重要な視点を示すものであった。